ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

当事者講師の言葉

☆☆ユースタイルカレッジのホームページが新しくなりました!!!☆☆
レッタ君が詳しく案内致します。


https://escollege.org/
**************************************************************


ユースタイルカレッジでは毎週重度訪問介護従業者養成研修統合課程を開講しております。
重度障害をお持ちの利用者の方で、医療的ケアさえ必要になる緊急度の高い方を
ヘルプするための資格で、3日間で取得できる研修です。


その中で当事者講師として実際に重度の障害をお持ちの方に講師として登壇いただくことがあります。
今回はその講師との会話で思い当たったことです。
まず、当事者の立場で言えば今回の新型コロナワクチンは絶対に接種はしないとのこと。
それはどのような副反応や後遺症が出るかどうかも分からないものを打って、感染してもいない風邪を
「防げるかもしれない」というリスクを取るよりも、今の自分が出来る能力を維持できるように
変な行為を避けていきたいとのことでした。


やはりワクチンの接種で85名以上の方々がお亡くなりになっていたり、様々な副反応が既に報告されており、
後遺症に至ってはまだまだこれから出てくるだろうという時点にも関わらず、過去実施されてきた
インフルエンザワクチンの死亡者数をわずか数週間で抜き去って記録更新をする新型コロナワクチンというのは
そもそもの目的がズレているのでしょう。


同様に介護者にも接種は求めたくないとのことでした。それはどのような副反応や後遺症が出るか分からないものを
接種することで、いざという時の支援に来れなくなるリスクの方が新型コロナウイルスに感染するよりも恐ろしいからということ。
このように直接利用者に聞いてみた上でワクチンに関しては話し合ってみることもいいかもしれません。
ただし、利用者が望んでいたとしても、それを接種するかどうかは本人が決めることです。
そもそも最重要なのは遺伝子ワクチンに頼ることではなく、自己免疫で撃退出来るようにすること。


そのためにも基礎体温を上げられるようになるべく電磁波に触れないような生活をしたり、
電子レンジでチンしたものを避けたり、加工食品を避けるなどの健康の基本を実施していく以外にはないでしょう。
免疫が低い人間がどれだけワクチンを接種したところで、無駄ですし、免疫が活性化している人であれば
この致死率0.001%程度の弱毒性の風邪など恐れるに足りません。


恐らくこの致死率の推移を見る限りは既に日本人には集団免疫が出来上がっていると考えるのが妥当でしょう。
ですので今、ワクチンを接種するとかえって薬剤耐性菌ではないですが、変異株を促進させてしまうだけでしょう。
薬物に依存するだけの依存傾向の強い人がそもそも自立支援をする介護には向いていないのかもしれません。
というより、そもそも仕事に向いていないだけなのでしょう。


プロとしてビジネスに取り組むのであれば健康であることは基本条件。だからワクチンに依存するような人はある意味で社会不適応者と言えるのかもしれませんね。
さて、実際に講師として登壇されると、当然トラブルが生じることもあります。
全く予想も出来なかったような事態が発生することもあります。
そんな時にしばしば「事務局さんがいてくれるから安心」と当事者講師の方が仰るのですが、その時に私が返す言葉は決まっています。
「私たちはお任せしているので頼りにしています」


受講生の立場として、素人が時間つぶしで雑談をされたらどうでしょうか?
そんな研修にお金を支払いたいと思いますか?
そして私たちは当事者講師としてプロだと分かっているから、そんな冗談で切り返すのです。
そして予期しない事態が生じても結局うまく乗り切ります。そして経験値を高めて自信をつけられています。


これは講師の立場だからということではなく、私たちも普段行っていることですよね。
ついつい「障害者だから」や「高齢者だから」「身体が思うように動かないだろうから」と過剰に支援してしまうことがある人もいるかもしれませんが、
プロとして、あるいは一人前の人として接すると対応方法も変わってくるのではないでしょうか?


--------------------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!


---------------------------------------------------------------------