ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

傍観者効果から見る公開殺人の脅威

☆☆ユースタイルカレッジのホームページが新しくなりました!!!☆☆
レッタ君が詳しく案内致します。


https://escollege.org/
**************************************************************


大阪府の知事が雇用を維持するために休業要請に応じなかった飲食店を恫喝したとの報道がありました。
厚生労働省でさえ「存在することが認められない」としている新型コロナウイルスを「ある」ものとして
罰則をチラつかせて脅迫する行為はもはや犯罪行為でしかありません。
これが認められてしまえば、生活に困窮していてもそのまま死ね、ということになります。
これは公開殺人です。


殺人事件の場合、殺意があったのか無かったのか?あるいは無かったとしても未必の故意になりうるのかどうかが
裁判では焦点になります。一切の経済活動を行わせず、給付金も出さず、無期限に自粛させる行為は殺意がない、と主張したところで
未必の故意には十分該当するように思われます。
この公開殺人に対してテレビをはじめとするマスメディアは批判を一切行いません。


また東京都も知事がこの動きに便乗して緊急事態宣言の延長を要請。
同様の公開殺人ですね。憲法で謳われている基本的人権の尊重を著しく損害し、自殺にまで追い込む手法はなぜまかり通っているのでしょうか?
考えられるのが殺意の分散です。
両知事ともさすがに目の前の相手を凶器で殺害するという行為に関しては若干の抵抗感があることでしょう。
(少なくとも自治体の長なのでその程度の倫理観がある人物であるとは思いたいものです。)


さて、ちょっと一例を考えてみましょう。
ある日の夜、大通りを一人で歩いている女性がいました。周囲には自分を含め大勢の人がいます。
突然その女性が叫び声を上げました。当然周囲の人たちがその悲鳴に導かれるように振り返ります。
すると緑のスーツ姿の中年女性が刃物を持ってその女性を殺害する現場を目撃したとしましょう。


このような事件現場を目撃したとして、この加害者は直ぐに捕まるでしょうか?
あるいはすぐに救急車が呼ばれ、被害者女性は助かるでしょうか?
実は心理学の実験でこれに近いことが行われたころがあり、実際はどちらの問いに対してもNOという結果が出ております。
つまり加害者が逃亡し、被害者は絶命するという結果になってしまうのです。


なぜでしょうか?
それは自分以外の大勢がその事件現場を目撃していることで「自分が警察を呼ばなくても、救急車を呼ばなくても誰かがやってくれるだろう」
という責任転嫁の想いが生じてしまうためと言われております。これが傍観者効果というものです。
ですので介護の場面で屋外に出ている際に、急に人の手を借りなければならないような事態が発生したら
ただ大声で「助けてください。誰か手を貸してください」と漠然と大声を上げるよりも、周囲を見回し、
一人一人を指名して依頼をした方が効果は確実に得られるのです。


この傍観者効果は今の報道にも言えることでしょう。
一知事の分際で都民や府民全員の生活を制限し、自殺に追い込むという狂気の沙汰でさえ、
「誰かがきっかけを作って報道するだろう」と傍観者ばかりであれば、それを抑制する力を発揮するメディアも出てこないわけですね。
あるいはメディア側がスポンサーに配慮して煽りたいのかもしれません。
いずれにせよこの茶番劇による公開殺人を許しているのは国民一人一人の責任問題と言えるでしょう。


今回あえて殺人、という過激な表現を用いました。
それはここでいう「当事者意識」を持つきっかけとして非常に重要なことだからです。
介護の現場で働くときに、確かに手順書やマニュアルはあるでしょう。だからと言ってその通りにただやるということも出来れば
自分がこの利用者の生活を支援しているのだ、という当事者意識をもって取り組むことも出来るでしょう。
恐らくその意識をもって取り組む姿勢によって、介護者としての価値も変わってくることと思います。


--------------------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!


---------------------------------------------------------------------