ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

今のままの延長をイメージしてみると・・・

いよいよ年明け1月の介護福祉士国家試験も迫ってきました。
介護業界で仕事をする限り、収入をアップさせるにはやはりこの国家資格。
所有しているかどうかで、全く同じ仕事をやっていたとしても年収にして
相当金額が変わってきます。


さて、そうはいっても大抵の方々が目先の痛みに目が行ってしまうというケースがあります。
その方が恐らくイメージしやすいのでしょう。
ただ、遠くのことをイメージ出来ないということは裏を返せば利用者の
支援にどれだけ真剣に取り組んだところで、利用者を本当の意味で
自立支援することは出来ません。そのあたりを今回のブログでまとめていきましょう。


ではまずちょっとイメージしてみてください。
仮の話ですが介護福祉士に合格した場合、資格手当がついて、それが
賞与に反映されて・・・として年収で100万円程度アップするとしましょう。
実際に厚生労働省発表の数字から見てもそれくらいは妥当だと思われます。


大抵の方々がこの年収100万円アップではなく、毎月の資格手当で
上がる数万円にしか目がいきません。
しかし冷静に考えてみてください。今現時点ではその資格手当はついていません。
それでも生活出来ているわけですよね。
仮に今の給与額が月額25万円として資格手当が5万円だったとします。
今の時点では月額25万円の生活が出来ているわけです。


ところが大抵のケースで資格手当5万円が入るとなったとして、この5万円を
毎月何に使うかという発想にしかならない方々が多いのです。
これが目先のことにしか意識が向いていないケースです。
これを1年先、2年先、3年先と飛ばしてみてください。


今の生活を維持したままで資格手当がついたとします。そうすると単純に
3年間で300万円貯まることになります。これを貯金に充てるのではないのです。
運用したらどうなるでしょう?
年利10パーセント程度の運用でも1年間で330万円になります。
その翌年はさらに100万円入ってきますので430万円を運用に回せます。
そうすると10パーセントの運用益だけで43万円です。


これ、仮に10年繰り返したらどうなりますか?
あるいは少し贅沢な暮らしを送るとしても運用益のみを生活に使うとして
資格手当分を丸々資産運用したらどうでしょう?
もちろん別に資産運用を薦めているわけではありません。
しかし目先の5万円を何に使うかではなく、それを1年、2年、3年と
継続してまとまったものを使うとなったらどうでしょうか?という話です。
なぜならお仕事として介護に取り組んでいるのであれば継続しますよね?


今年にでも、あるいは来年にでも介護を辞める!と決めている方には
通用しない話です。だからこそ仕事として介護に取り組んでいる方々に
向けての発信なのです。
お気付きになりますでしょうか?上記は金額面での積み上げでお話していますが、
これが日々の支援だとするとどうでしょうか?


介護職が目先のことだけに意識を向けてどれだけ真剣に取り組んだところで
積みあがるものがないということにお気づきになりますでしょうか?
それで出来るのはしょせん現状維持です。
ところがもし、利用者にとってより理想的な自立生活というものを念頭に
支援にあたっているとどうでしょう?日々の支援では大差ないかもしれませんが、
積みあがると上記の金額のように全く異なる世界観になることがイメージできるでしょう。


・お金がないから
・忙しいから
・事業所や家族に相談してからでないと
・通学までの距離が遠いから
などなど、介護福祉士を受験するための実務者研修を受講しない言い訳は
いくらでもあります。そしてそのような言い訳は大抵目先の痛みを先延ばしするだけです。


10年先のベネフィットを見て、真剣に考えられるのは仕事として介護に
取り組まれている方だけです。なぜなら辞めないから。
辞めるという前提がある方は先延ばしします。将来がないからです。
もし、今介護経験が3年以上ありながら、実務者研修の受講や
介護福祉士の受験を先延ばしにしようとしているのであればまだ間に合います。
一度自分自身に問いかけてみてください。
「介護辞めたいのですか?」


---------------------------------------------------
実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


ライン友達の追加はこちら→https://lin.ee/VM4GSb8


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------