ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

教育とは何か?part7

教育に関しての連続投稿の7回目。
前回の投稿で「素直」に行動することが出来れば
教育の精度が高まるという話をしました。
当たり前のことかもしれませんが、実際に行動に移す人は
0.1%以下とも言われることがありますので、それだけ
教育は大変だということでしょう。


少なくとも赤ん坊のころは依存体質なわけですから
そう考えると教育が適切になされていれば現状のように
日本人の99%が奴隷根性の依存体質とはならないでしょう。
従って教育が適切に施されていないことになります。


自分の人生に責任を負いたくない、だから誰かに依存していたい、
そんなスタンスが批評家ごっこを招いているのでしょう。
批評することにエネルギーを向けて本当に自分がやるべきことに
エネルギーを割かない。
いやひょっとしたら自分がやるべきこと自体を決めていないだけかもしれませんね。


ということは自分の人生に目的を持っていないから
奴隷根性の依存体質だということです。
なぜ目的を持とうとしないのでしょうか?
ひょっとしたら「どうせ私なんて」という思いがあるのかもしれませんね。


自分自身を愛せていない人、あるいは自分を認められていない人は
当然自分が何かを成し遂げられるとは思っていないでしょう。
結果として他人に期待されていることに依存してしまう。
しかしそれが介護の現場で展開されると
利用者の自立支援とは程遠い支援を提供してしまうことになる。


SNSをはじめとして様々な介護のグループがあります。
しかし実際にそこで繰り広げられているトークの内容は
ほぼ利用者の愚痴です。
つまり自分の無能力さを利用者に責任転嫁しているだけなのです。


依存精神満載の介護者が支援に入るとこのような
事態を引き起こすのです。
「そんなこと言ったって、私の現場を知らないから言えるんだろ」
という声も聞こえてきそうです。


仰る通り。ただ、安心してください。
私はそんな奴隷根性の染みついた依存体質の介護者に
関心はありません。好きなだけ愚痴ってください。
私が目的としているのはこのブログを通じて
本当に理想としている介護を出来る介護職を増やすことです。


本当の介護を提供するには「自立支援」が出来るようになること。
だからこそまずは介護者を自立させる必要があるのです。
批評家ではなく、自分の人生を責任を持って生きる介護職。
そのような人が介護にあたるから利用者が自立できるのです。


次回へ続く
----------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------