ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

因果関係は思い込み?part1

新型コロナウイルスの流行に伴い、ワクチン接種も開始。
直後から突然死を遂げる方も既に356名を超えましたが、
因果関係は依然として不定。
そもそも因果関係とは何でしょうか?
実はここを掘り下げてみるとコミュニケーションの
重要性に気付けるような気がします。
そのため、このテーマは複数回になると思います。


ではまずそもそも因果関係に関して考察するための
例題を以下のように考えてみましょう。
ある人、これをAさんとします。このAさんが
別の人、これをBさんとします。Bさんの顔を思い切り
殴りつけている場面をあなたが目撃したとします。
そしてその直後Bさんが泣き出してしまいました。


ここで事実としては
・AさんがBさんの顔面を殴りつけていた
・Bさんが泣き出した
・上記の様子をあなたが目撃していた
ということです。


さて、Bさんが泣き出した原因は何でしょう?
実はこの問題。非常に難しい問題なのです。
もし、現実にこのようなことが発生したら
どのように対応しますか?
あなたは恐らくAさんに対して
「やめろ!」とBさんから引き離そうとするでしょう。
それは正しいことでしょうか?


本当にBさんが泣き出した原因はAさんなのでしょうか?
可能性としてたまたまBさんが過去の最悪な事態を思い出していて
泣き出したタイミングをAさんが殴りつけていただけだとしたらどうでしょうか?
そしてBさんは極度のマゾヒストで普段は突然
顔面を殴られることを歓迎しているタイプの人だとしたらどうでしょうか?


可能性としては低いと感じるのでほとんどの方は思いもつかないでしょう。
ではなぜ「思いつかない」のでしょうか?
これは因果関係とは個人の経験則に基づく思い込みに過ぎないからです。
あなた自身の過去の経験から判断して
上記のような経緯で泣き出す様子を見ると当然原因はAさんだと
思い込んでいるからなのです。


ところが事実だけを見てみるとそこに因果関係は存在しません。
だから難しいのです。
ワクチン接種が原因で亡くなった場合は4000万円の保証がある
と言いながらも、現状1件たりとも認められていないのには
ひょっとしたらそもそも因果関係が個人の思い込みに過ぎないからかもしれません。


次回へ続く
----------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------