ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

介護業界にいる嘘つきへの対処方法とは?

主張と行動が一致していないと他人は「嘘つき」だと評価します。
これはどれだけ当人が「いや、私は嘘などついてない」と主張したところで
無駄です。あくまでも他人からの評価なので自己評価とは一致しません。
もし、他人からの評価で「嘘つき」とされるのが嫌なのであれば簡単です。
主張と行動が一致していないことが原因なのですから、どちらかを
修正すればいいわけです。


例えば「人は誰でも平等に生きる権利があるのだ!」と主張しながら
実際には性差別を推進したりしていると「嘘つき」となるわけです。
ですので、その場合の対処法で言えば以下の2つのいずれかでしょう。
①「人はもともと違いがあるものなのだから平等ということはあり得ない」と主張する
②差別をせずに、誰の主張もきちんと受け止める


恐らく難しいのは②でしょう。大抵のケースが自分が進めたい方向性に
合致する意見だけに耳を傾けて、自分と反対する意見の人はブロック。
そうすることで「私はきちんと人の話を聞いた上で対応している」と
錯覚している勘違いが圧倒的だからです。
これでは聞いているのではなく、単に差別を推進しているだけのことです。


上記はとにかく一例に過ぎません。少なくとも他人から「嘘つき」と
されないようにするには主張と行動を一致させることが重要なわけです。
さて、介護業界ではこのような「嘘つき」は至るところにいます。
利用者の立場でも介護職の立場でも、利用者の家族の立場でもです。
そして当然行政もでしょう。


利用者の立場で言えば「自立したいので、介護職の手を借りたい」
と言いながらも自分で責任を負おうとしないケースです。
自分が責任を負うと決断しているのであれば、介護職は道具に過ぎません。
ということは自分の使い方次第で、きちんとできるかどうかは変わってくるのです。
ところが「なんで所定の時間内にこれが終わらないんだ」
「この介護職は全く気が利かない」「もうちょっとレベルの高い介護職を
派遣してほしい」などなど。完全に介護職に依存した主張ばかり。


利用者の家族も「この人が自分らしく生きてくれればそれで満足」と言いながらも
自分の都合に合わせて、介護職に対して主張をしてくるケースもあります。
利用者本人が入浴を望んでいなくても、「時間があるから入れてください」
などというケースです。利用者の人権よりも自分の利便性を優先したいわけです。


介護職の場合は「利用者のため」と言いながら、そもそも利用者のことなんて
どうでもいいというケースです。どうでもいいというのは多少オーバーな
表現かもしれませんが、優先事項の一番に利用者はありません。
大抵の介護職員の優先順位の一番は「自分の生活」です。


実はこれ、当然のことなのです。利用者もその家族も行政の立場であっても
全員が「自分第一」なのです。人として生まれてきたからには幸せになりたい。
そして幸せを追求するために自分のことを優先する。
何も悪いことではありません。
それこそ聖書にある言葉ですが「自分のように他人を愛しなさい」ということは
前提として自分を大切にしているということです。


ただし、問題は自分だけを大切にしていて他人を疎かにしているケース。
このような状況だと「嘘つき」だと言われるでしょう。
自分自身の生活にゆとりを持たせるため、収入をアップしたい。
介護福祉士を取得できれば年収で100万円程度はアップする見通しだ、
だから介護福祉士を目指したい。これは主張と行動が一致しています。


そして具体的に介護福祉士の受験に向けて動く中で実務者研修が
必要であれば受講するわけですが、ここで嘘つきかそうでないかが分かれます。
嘘つきは言い訳をして実務者研修を受講しません。
それこそ「自分自身で受講する気持ちが無くなった」というのであれば
主張と行動が一致しているので問題ないのですが、「本当は受講したいんだけど」
と言いながら
・お金がない
・時間がない
・距離が遠い
という言い訳を繰り返す。


もしこれらが本当に言い訳でないのだとしたら、解決策は簡単に見つけられます。
解決策が見つからないということは言い訳をしているだけだから
解決してしまっては困るのです。
嘘つきを相手にすると生産性は低くなります。当然ですよね。
期待させるだけ期待させておいて行動しないのですから。
そして生産性の低い人間に対してはお金という評価も当然のように
低くなります。
介護職が低賃金というのは単純に嘘つきが多いということなのかもしれませんね。


---------------------------------------------------
実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


ライン友達の追加はこちら→https://lin.ee/VM4GSb8


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------