ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

医療的ケア教員講習会とは

これまで医療的ケアの重要性を何度か投稿してきました。
繰り返しにはなりますが、医療的ケアとはもともとは医師または看護師に限定されていた行為を特別に研修を受けた介護職員が出来るものです。


当然研修を実施するのは指導力が認められているものである必要があります。
(全くの素人がテキストを見ながら語られたところで全く意味ないですからね)


では看護師であればだれでも研修に当たれるのかと言えば、当然そういう訳でもありません。
実際に指導する側になるには指導看護師になるための医療的ケア教員講習会を受講しておく必要があるのです。
この医療的ケアの指導看護師になるということはどういうことかと言えば指導看護師になることで医療的ケアの講習を実施出来る、
つまりは実務者研修の医療的ケアのパートを受け持つことが出来るということなのです。


さて、ここで実務者研修の内容に少し触れておきましょう。
まず実務者研修を修了するとサービス提供責任者になることが出来ます。
また介護業界の国家資格である介護福祉士の受験資格も手に入れることが出来ます。
だからこそ、介護業界で働いていくうえで必須の資格を言うことが出来るわけです。


実際に実務者研修を開講しているカレッジはいくつかありますが、どこの教室も基本は自宅学習と教室実習の2部構成になっております。
だからこそ、初任者研修よりも働いている方が申し込みやすいと言えるのかもしれません。
というのも初任者研修の場合は自宅学習もありますが、通学が大体15日間ほどあるためです。


普段勤務されている方が15日間も勤務先を休むということはなかなか現実的ではありません。
だから資格を取得するまでに期間だけが長くかかってしまいます。


これに対して実務者研修では通学は大体7日間。圧倒的にスケジュール調整がしやすいですし、ましてや初任者研修の上位資格です。
しかも初任者研修を受講していなかったとしても実務者研修を受講することは可能です。
となった際に、実務者研修だけを受講するということを選択される方が多いのも納得でしょう。


そして医療的ケアに関しては実務者研修でしっかりと履修することが出来ます。
ユースタイルラボラトリーでは「すべての必要な人に必要なケアを」届けることをモットーとしています。


そのために全国各地で研修を開講しております。と同時に研修を開講するには講師も育成する必要があるのです。
それが医療的ケア教員講習会なのです。スピード感をもって実務者研修を開講し、一日も早く介護現場にスキルを身に着けた介護職員を送り出したい、
だからこそ、指導看護師に関しても育成のスピードを速くしておりますし、その価格も全国最安値です。


それは私たちがここで利益を出そうというビジネスモデルではないから出来ること。
一人でも多くの利用者とその家族をサポートすべく、出来ることに即着手していることの結果に過ぎないのです。



介護福祉士を目指すならユースタイルカレッジ。
実務者研修、テキスト代コミの都内最大コスパ!
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、お仕事ご紹介の相談、介護求人にも強い!
ユースタイルカレッジがあなたの未来をサポートします!