ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

どうして人を殺してはいけないの?最終章

命について考察する、というテーマに複数回にわたって
記事を書いている最終回。
これまでで、結局厳格なルールや規則によって人の命が
保証されているわけではないということ。
どのような意思や思いがあったところで、実際には
その人の行動やそれに伴う責任によって他者が
その人を評価し、その評価に基づいて人が離れていく可能性があること。
そこまでを展開していきましたね。


さて、ちょっと視点を切り替えてみましょう。
今は飽食の時代とも言われておりますし、情報も非常に多い時代です。
人と人とがSNSなどを活用してもあっという間に繋がれる時代です。
同時に開発が非常に進んだため、都心部に限らず
農作業や狩猟で自給自足をしようとしてもかなり厳しい環境になっています。


そんな状況で、もし身の回りから人がいなくなってしまったらどうでしょう?
いわゆる村八分状態です。
これは実質的には「生きていけない」状態と言えるでしょう。
とすると、このように考えることは出来ないでしょうか?


「どうして人を殺してはいけないの?」
回答:「いけないという厳格なルールなどないよ。
ただし、あなたのことを評価する人はあなたの行動で評価するよ。
どれだけ素晴らしい考え方をしていても、どれだけ素晴らしい言葉を
並べても、行動でしか人は評価してくれないよ。
だから、もし、人を殺して、結果周囲から誰もいなくなってしまっても
構わないなら、(生きていけないという結果に責任を取るなら)
思うように行動してみたら」


さて、ではここでさらに問題です。
実際に人を殺してしまう人には上記の前提があった場合、
どのような人だと言えるでしょうか?
それは「自分が生きていても意味がない」と自分自身の価値を
自分が認められていない人と言えるでしょう。
自分を大切に出来ない、自分を愛せない人です。
だから周囲から人がいなくなって結果「生きていけない」
という状態が来ると分かっていても動いてしまう、ということになりそうです。


なぜ、自分に価値がないと感じるのでしょうか?
そして命の重さは人それぞれなのでしょうか?
前者の疑問に対してはあくまでも自己評価でしかありません。
自身に価値を見出せている自信のある人は自分には
「生きていく価値がある」となっているので、
自分を大切にして、自分を生かそうとするでしょう。
他人と比較する必要さえありません。
結局自分を大切に出来る人が人を大切にしているということですね。


そして後者の疑問に対してはどうでしょう?
絶対的な価値については同等と言えそうです。ただ、
相対的な価値では違いが出るでしょう。
葬儀の時にどんな人たちが参列するか、
弔問客が何人来るかに違いがあることからもそれは明らかですね。


さて、ではこれを介護の世界として見てみましょう。
利用者も介護者も命としては等価値です。
そして介護現場で問題となっている虐待。これは結局
自分を大切に出来ない介護者が利用者にあたってしまうということです。
ということはまずは介護に携わるのであれば自分自身を大切にしていくことではないでしょうか?


自分を大切に生きられない人はそもそも介護に関われない。
むしろ関わることで依存が生じる。そんな状況なのかもしれません。
裏を返せば、介護業界に身を置くのであればまずは自分を大切に出来ること。
自分に価値があることをしっかりと受け入れることが重要なのでしょう。


自分を大切にしているからこそ、仕事においても他者からどのように評価されるかを
意識出来る。だからきっちりと行動しようとする。
最初は当然意味も分からず、イライラすることもあるでしょう。
しかし、行動が評価の要素だと分かっていれば行動だけは
やり続けるはずです。迷って動けなくなってしまうということはないでしょう。


具体的にどのように行動すればいいのか?
一例を挙げれば身体介助の際のボディメカニクスを活用した動きです。
これこそ自分を大切にしている人の行動でしょう。
介護の世界では自身の金銭的価値は資格によって大きく左右されます。


実務者研修がこのボディメカニクスも含めて統括した資格ではあります。
ただ、単に資格を取ればいいというものではありません。
あくまでも自分を大切に出来る人にこそ取っていただきたい資格だからです。
たった数万円、されど数万円。自身に価値をどれだけ認めるか?
それに応じた自己投資かもしれませんが、自分を大切に出来る人にとっては
一生ものの価値であり経験となるでしょう。


------------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
------------------------------------------------------