ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

ダブルバインド手法とは?

セールスの世界では必ず最初に教えられる技法があります。
それが「ダブルバインド」というものです。
日本語に直すと二重拘束とでもいうのでしょうか?
いわゆる「どちらを選択してもメリットしかない」
状態に追い込むことを意味しています。



例えばこんなシチュエーションを考えてみましょう。
一度デートしたいと思っている特定の人がいたとします。
しかしこれまでおしゃべりくらいはすることはあっても
一緒にどこかへ出かけることはしたことがありません。
その人は食にこだわっていることは知っているとします。


こんな声のかけ方をしたらどうでしょうか?
「〇〇さん、おいしそうなレストランがあるんだけど
一緒に行ってみませんか?」
さて、ここから得られる回答にはどのようなものがあるでしょうか?
当然YESかNOあるいは回答保留でしょう。



YESの場合は「そうなんだ。どんなところだろう?一緒に行こう」
となるでしょう。あなたにとっては成功ですね。
NOの場合は「ごめんなさい。行きたくありません。」
ちーん、という感じですね。
回答保留は「考えておく」でしょうか。いつまでも悶々としそうですね。


ただし、これは相手が悪いのではありません。
誘い方に問題があるのです。そこでダブルバインドという手法が使われます。
「平日か土日であればどっちの方が都合いい?」
まずこの質問ですね。これについてはYES、NOではなく
平日または土日という回答でしょう。日付によって違うということも
あり得るかもしれませんがその場合は来週のスケジュールに限定すれば
いいでしょう。



結果として土曜日なら空いていると回答を得られたとします。
「美味しそうなイタリアンと中華があったんだけどどっち行きたい?」
お分かりになるでしょうか?
最初からNOという選択肢がない質問の提示をしているだけなのです。


それこそ最近の分かりやすい例で挙げれば
東京オリンピック・パラリンピックを開催するのかしないのか?
というYES/NOという論点をテレビやマスメディアが
有観客か無観客かとすり替えて、開催は決定的になっていましたよね。


このような技法を少しでも知っていると、実際に誘導されている時に
気付きやすくなるものです。
自立するにはまずは自身が流されていないか、前提や選択肢を
勝手に制限されていないかを考える必要もあるのかもしれませんね。


---------------------------------------------------
実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


ライン友達の追加はこちら→https://lin.ee/VM4GSb8


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------