ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

いよいよ明日から介護福祉士国家試験申し込みスタート!

年に1度切りの国家試験への挑戦の機会。
介護業界で継続してビジネスに取り組んでいくのであれば、最低でも
目指していく国家資格だと言えるでしょう。
なぜなら自分自身が継続出来るようになるためには、しっかりと
稼げることが前提になるからです。


「介護はお金ではない」という綺麗ごとを言う方々もいるでしょう。
しかし、本当にお金ではないというのであれば、別のお仕事で収入を得ながら
介護に関しては無償で取り組むとということだって出来るはず。
もし、そこまでの覚悟がなく、収入を得られないのであれば介護を継続しない
というのであれば、純粋にまず自分自身が求めているものが「お金」であることを
認めて、自分自身が満足できるくらいまで稼げばいいだけの話です。


お金を稼ぐということは「ありがとう」という感謝を形にして受け取るということ。
だからこそ、より多くの感謝を集められるようになれば、収入は増えます。
介護職として自分自身が利用者の支援に入っている限り、どれだけ
真摯に利用者と向き合ったところで所詮は1馬力。
風邪をひいて、休んだら全く役に立たないことになります。
ところが管理者であれば、それぞれの利用者に向き合ったうえで、
その利用者にあった支援を計画し、その方法を指導することが出来ます。
自分自身が支援に入っていなかったとしても再現できるのです。


多馬力で活動できるようになるため、より多くの感謝を集められる。
それが巡り巡って収入となって返ってくるので、より一層介護業界で
継続して働いていくことが出来るようになる。
資格制度の是非をうんぬん言う方々も一定数いらっしゃることは事実ですが
現状そのような資格制度というルールで評価されるような仕組みであれば
自分自身がそのルールを活用するか、自分自身で事業所を立ち上げて
別のルールでその事業所を動かしていくしか道はないでしょう。


もちろん、現場経験豊富で無資格者である方々の方が介護福祉士を
持っていながらも、全く利用者に対して向き合って支援出来ない介護職員より
評価が低く、収入も稼げていないということは問題に思えるかもしれません。
しかしながら、いつでも実務者研修を受講し、介護福祉士にチャレンジする
機会は誰に対しても平等に開かれていたはずです。
それを自分で選択しなかっただけなので、愚痴ったところで無駄です。


管理者のシフト作成がでたらめで、全く休みが取れない、という愚痴を
言う人がいます。だから実務者研修が受講できず、結果として
介護福祉士へのチャレンジも見逃しているという言い訳です。
しかし実務者研修を修了しなければならない期限は3月末までです。
丸々8ヶ月もあります。仮に無資格だとして8ヶ月間で7回の通学日程も
調整出来ないのだとしたら、それは奴隷でしょう。
そんな奴隷が利用者の自立支援などできるはずありません。


給与額が低すぎて、実務者研修を受講するための費用が支払えない、
という愚痴を言う人がいます。本当に事業所にとって役に立つヘルパーであれば
辞めてほしくないので、給与を多く支払おうとするでしょう。
資格手当という規程上、まずは介護福祉士を取ってほしいというのが
事業所の要望であれば、受講費用くらいは建て替えてくれるはずです。
なぜなら大抵の場合、1年分の資格手当があれば実務者研修と
介護福祉士国家試験の受験費用くらい、十二分にカバーできるからです。
たった数万円も自分に投資してもらえないとしたら、その事業所の評価が
その程度だということです。


通学できる場所にスクールがない、という愚痴を言う人がいます。
自分都合でスクールを建設してもらえるという世界観なのでしょうか?
それは単なるわがままです。自分でスクールを立ち上げるか、そうでないなら
開講しているところまで出向くしかありません。
雨が降っている時に、天に愚痴ったところで雨は止みません。


結局のところ、言い訳はしたければいくらやっても構いませんが、
それで何一つ変わることはないというのだけは事実なのです。
そして変化してこなかったということを恐らく数年経験している人もいるでしょう。
9月8日までが介護福祉士受験の申し込み期限です。
しっかりと自分の人生に責任を持てる方々はこの機会を生かしましょう。


---------------------------------------------------
実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


ライン友達の追加はこちら→https://lin.ee/VM4GSb8


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------