ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

因果関係は思い込み?part3

前回までのお話で因果関係とは個人の経験則による思い込みに過ぎない、
ということと自身が正しいと思っていることでさえ
単なる思い込みの強制に過ぎない、ということをお伝えしてきました。
では具体的にこれがどのような問題を引き起こすのでしょうか?


実際に新型コロナワクチンを接種してお亡くなりになった方や
副反応と思われる症状に苦しめられて、本来であれば通院する
必要性さえない治療をお金を支払って受けている方も多いことでしょう。
しかし因果関係が1件たりとも認められておりませんので、
全て自己負担ですし、何よりも失われた命はもう戻ってきません。


他人に迷惑をかけないために接種を、と言っても
自分の大切な人がこのような状況で亡くなったらどのように感じるでしょうか?
これは真逆も同様です。ワクチンを接種しない、という選択をして
亡くなった方が、死後にPCR検査で陽性になった時、
ワクチンを受けておけば。。。と感じるでしょうか?


結局何が正しい、間違っているではないのです。
個人がこれまで経験してきた思い込みでしか判断していないのですから。
さて、これを少し展開してみましょう。
具体例として東京都知事を出します。
つい先日休職になりましたね。


様々な報道では「東京オリンピック・パラリンピックを
民意に反対して強行開催」するという方向のため、
次回選挙でとばっちりを食わないために逃げた、
と当初は報道されておりました。


ところが最近ではこのような報道がされております。
「実は大切にしていたペットが死んだばかりで、
新型コロナ対策も合わせて精神的に参ってしまっている」
さて、この一連の報道からどのような印象を都知事に持ちますか?
人間味のある人?頑張っている人?
ひょっとしたらそれすら印象操作なのかもしれません。


ペットを大切にする人情派という意見を否定するわけではありません。
ただ、同時に考えられるのは「人の命を犬以下にしか見ていない差別主義者」
という印象もまた持てるのだということです。
どういうことかと言えば、都知事の政策により、
経済的にダメージを受けて、失業し、自殺に追い込まれた方々が
非常に多いということです。
これは実際に自殺者の数が急増していることからも事実です。


しかし、どれだけ自殺者が増えたところで、
落ち込んで休職することが無かったというのも事実です。
そこへ来て犬が死んだら落ち込んで休職している訳です。
ですので人の命を選別し、犬以下の人に対しては
何の思い入れもない差別主義者という印象を持つ人もいるでしょう。


どちらを持ってもいいと思います。
それが個人の思い込みなのですから。
個人の印象を操作しようとすることの方が問題でしょう。
そんな思考統制は民主主義ではありませんね。


次回へ続く
----------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------