ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

体位交換・ポジショニングに関して

介護技術に関して様々諸注意はあるでしょうが、
自身の身体を傷めないこと、というのは非常に重要です。
そのためにも一か所に負荷がかかってしまうような
不自然な姿勢にならないように注意する必要があります。


しばしば言われることが、ボディメカニクスです。
その基本原理は以下の7つだけです。
1.重心の位置を低く
2.支持基底面積を広くして
3.重心を近づけ
4.身体を小さくまとめ
5.大きな筋群を使うように
6.てこの原理を使いながら
7.重心の移動をスムーズにする


これを行うことで自分の身体に負担をかけず、
介護を長く出来るようにと言われますが、実は利用者の側も
同様に配慮が必要です。
というのも利用者の場合は中には自分で身体を動かせない人もいるからです。


例えば寝たきりの方の場合、全く姿勢を変えずにいたら、
身体の下の部分にだけ圧力がかかり、湿気も溜まってしまうため
褥瘡になってしまうことでしょう。
褥瘡が悪化すると骨が見えてしまうことさえあると言います。


健康的な人であれば無意識に一か所に体重が集中してしまわないように
体位交換をしている訳ですが、全く動けないとそういう訳にもいかないですね。
寝返りであったり、あるいは寝たままの方の着替えであったり。。。
そんな時に介護者が利用者の姿勢を変えることをする必要があります。


その時に注意するべきポイントは摩擦なのです。
接する面が多ければ多いほど摩擦係数は高まります。
従って多く擦れてしまいますし、怪我にもつながりやすいものです。
床、あるいは寝具との接する面積をなるべく小さくして、
てこの原理を使って一気に動かす。


こんな表現しか文章では出来ないでしょう。
だからどれだけ書物を読んだところで介護技術に関して
高められることはありません。
どれだけ実践するかです。実務者研修ではこのような介護技術はもちろん
医療的ケアまで学ぶことが出来ます。
介護の世界で自身の価値を高めるうえでも
活用されるといいですね。


--------------------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
--------------------------------------------------------------