ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

ユースタイルカレッジの介護福祉士実務者研修について

現在ユースタイルカレッジでは介護福祉士実務者研修を開講しております。
まず疑問に思うことは
①実務者研修とは何か。
②実務者研修を取得することのメリット
この2つだと思います。
今回はこちらについてお話しさせていただければと思います。


①実務者研修とは何か?
実務者研修は2013年に改正により新しく設けられた資格です。
改正前は「ホームヘルパー2級」、「ホームヘルパー1級」、「介護職員基礎研修」など、様々な研修や資格が存在し、 国家資格である「介護福祉士」になるための流れが複雑でキャリアアップの仕方が分かりづらい状況でした。このような問題により介護人材を安定的に確保が難しいため、介護現場を魅力ある職場にし介護の世界で生涯働き続けることができるという業界にするために改正されました。
実務者研修は、介護職として働く上で就職にも有利になる資格です。
取得することで介護に関する実践的な知識と技術が習得できていることを証明することができます。
そして2016年度より国家資格の介護福祉士を取得するための受験条件となっております。


②実務者研修を取得することのメリット
・介護福祉士の受験資格になる。
介護福祉士になるためのルートはいくつかありますが、その中で実務経験が3年以上のある方の介護福祉士取得へのルートとして実務者研修の修了が必要となります。
介護士としてキャリアアップを目指す方にはぜひとも取得したい資格です。


・サービス提供責任者になれる。
実務者研修を取得している方はサービス提供責任者になることが可能です。
サービス提供責任者は訪問介護事業所には必須の人材となります。


・信頼の獲得
「実務者研修を取得している」=「介護に関する実践的な知識と技術が習得できている」
そのため職場であったり当事者の方からの信頼を得ることが出来ます。


・たん吸引や経管栄養を学べる。
介護のお仕事をしている中には、たん吸引や経管栄養を必要としている方がいらっしゃいます。その際に知識が0と知識があるとでは様々な場面での対応が変わってくると思います。
介護施設でもやはり知識がある方には信頼をおくことが出来ます。



ユースタイルカレッジでは都内最安にて実務者研修を提供しております。
ぜひこの機会にご興味をもっていただき、ご受講していただければと思います。
----------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------