ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

自ら選択するか?誘導されるか?

SNSの流行に伴い、今やだれもが情報発信を出来る時代。
どこかで見ましたが、現代人が1日で触れる情報量は
19世紀での1年分にも相当するのだとか・・・。
つまりは選択肢にあふれかえっているということですね。


選択肢が沢山あることはいい!と思うかもしれません。
しかしこんな心理学の実験があります。
スパイスのコーナーに4種類置いた場合と20種類置いた場合、
どちらが販売が増えるかを試したというものです。


選択肢が増えることでより自分好みのものを選択できるのだから
そうすると20種類から選べた方がいいだろう、と思いがちですよね。
しかし結果は逆でした。4種類の方が売れたのです。
結論としては選択肢がありすぎると「捨てる」決断が
出来なくなるとのことでした。


多くの選択肢の中から選ぶということは他の可能性を
捨て去るということです。
こんなことありませんか?
「この前は青がいいと思って買ってみたけれど、
冷静になってみると赤の方が自分には合っていたんじゃないかなぁ」


後悔というものですね。
それは青しかそもそも選択できなければ生じないものです。
複数の選択肢があった際に、それを捨てて選ぶと
やはり別の選択をしていたら当然違った結果になっていたのに・・・
と妄想してしまう訳ですね。


なぜ後悔するのかと言えば現状に満足してないからです。
先の例で言えば青に不満を感じるから赤の選択を
した場合について妄想してしまう訳です。
仮に20種類の中から選んだとしても選択した結果に
満足していれば後悔はないでしょう。


むしろ今後も同じ選択を続けるはずです。
これこそが人それぞれの価値基準なのでしょう。
自分はこれが好きだから、これを選択する!というシンプルなものです。
人に例えると分かりやすいかもしれません。


ブルゾンのギャグではありませんが世界人口の半分が
異性だとするなら、35億人の中から自分のパートナーを
選択する、もしスパイスと同じであればそもそも
選択できないはずです。
選択肢を捨てることが本当に出来ないのであれば
誰も結婚まで至らないでしょう。


「この人しかいない」となるから他の選択肢を考えないのです。
もちろん後悔している人もいるでしょうが・・・。
それは現状に満足していないからですよね。
そう考えると以下に現状に満足していくかは重要です。


現状に満足するには自分がなりたい姿になっていくこと。
理想的なゴールを設定することでしょう。
新型コロナに関してどのようになっていきたいのか?
収束させたいのか?継続させたいのか?
収束した後にどのようになっていきたいのか?
それを明確にしていくと情報を取る方法も変わってくるでしょう。


テレビから垂れ流されるフィクションを鵜呑みにするのか?
あるいは本日13:00からの厚生労働省の中継を見に行くのか?
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20899.html
人それぞれです。


介護に関して言えば、利用者が後天性の場合、後悔の念に
付きまとわれることがありでしょう。
それは現状に満足させていないからです。
介護者として利用者の価値基準を把握し、
出来る限り影となって後悔させないような支援をしていく。
そんな介護者があふれていくとすごいでしょうね。


----------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------