ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

健康のためなら死ねる???

昔から悪い冗談のように言われている言葉。それは「健康になるためであれば死んでもいい」というもの。
非常に矛盾をはらんでおり、何よりも目的が不明瞭という部分でのブラックジョークなのでしょうが、
ここのところ、それを実践する人が非常に多いことには驚かされます。


いずれにせよ、「何のために生きるのか?」という人生の目的がその人の行動を決めているということだけは確かでしょう。
そもそも「健康に生きるよりも快楽だけを追求していければいい」という人はジャンキーな食生活であったりドラッグにおぼれたりという一時の快楽を選択するはずです。
逆に「自分には成し遂げたいことがある。だから自分の時間を出来るだけ長く有効に使いたい」という人は当然健康にも気を配ることでしょう。
後者の場合は、その「成し遂げたいこと」が何なのかが非常に重要になってきます。


自分以外の誰かのために自分の生涯を使いたい、そんな理念に生きることが出来れば理想なのかもしれませんね。
心理学者のマズローが欲求を5段階に分類しましたが、後年更にもう1つの欲求として自分を超越したものに対しての欲求というものを追加しておりましたが、
生物として「自分の命を守り存続させる」という欲求から、「自分の命を使って成し遂げていく」という文字通り使命に至れると充実感は半端ないのかもしれません。
ただ、それには下位の欲求が十分に満たされている必要があるので、我慢を求められている現状だとなかなか厳しいものがあるというのはあるかもという感じですね。


昨日ご紹介したローボールテクニックという詐欺的手法を用いて、経済活動を停止させ、新型コロナウイルス以上の死者数を叩き出している政策。
これに対してそれを煽ることはしても抑制力にならないマスメディア。
厚生労働省では明確に「新型コロナウイルスの存在は価格的に認められていないが、とりあえずあるものとしてワクチン接種などを運用している」と主張し、
何のための行動なのか意味不明な対策の連続。


そもそもの免疫を向上させなければ、仮にワクチンが有効であったとしても全く役にたたないのに、免疫を向上させるような施設や娯楽を一方的に遮断。
極力まで免疫を落とさせたうえで劇薬指定され、未だに治験が終わっていないワクチンを人体実験しているという事実には「こんなのに引っかかる阿保がいるの?」と
思ってしまいますが、テレビだけから情報を取得していたり、周囲からの同調圧力に屈してしまう人は接種してお亡くなりになっているようですね。
これも「何のために生きるのか?」という目的の欠如が招いた結果なのかもしれません。


免疫を活性化させるには当然ですが、栄養価の高い食事としっかりした休息、太陽を浴びて、しっかりと深呼吸していくという当たり前の人間的な活動以外にありません。
ところが飲食店を閉鎖に追い込むと、可能な食事はコンビニの添加物まみれをジャンキーなもの。挙句にそれをレンジでチンして寿命のチンという状態。
しっかりした休息を取るには熱いお風呂で基礎体温を向上させることですが、緊急事態宣言を延長して、サウナなどの一般家庭では入浴しづらいリラックスできる環境さえ制限。
しっかりと笑って免疫を活性化出来るような娯楽に関しても映画館で過去1件たりともクラスターは発生していないのにこちらも制限。
一部の政府主催のイベントだけは容認という状況です。
これは異常ですよね。


今、私たちに出来ることは
1.自分たちで調理をする
2.自宅で熱めのお風呂に入る。そうすると熟睡できます。
3.マスクを外して深呼吸する
これらに加えて、可能であればフィトンチッドという自然成分を取り込むとNK細胞が活性化するので森林浴も出来るといいでしょう。


あくまでも人間も自然の一部。自然に即した生き方こそ人間らしい生き方ですよね。
さて、これを介護の世界に置き換えてみましょう。
不自然な対応を利用者に対してしてしまうことはないでしょうか?そもそも利用者のニーズは「自分の手足、または身体が自由に動くのであればやりたいこと」をサポートすることです。
それこそ「自立支援」ということになるわけですが、そこに不自然に介護職の意思を入れていないでしょうか?


もちろん利用者がすべての依頼に目的を持ってはいないかもしれません。
その場合にはその利用者の価値観に即した支援を行う必要があるわけです。とすると求められるのは利用者の価値観を理解すること。
ここではコミュニケーションが求められそうですね。
どのようなコミュニケーションを図ればよいのか?どのような技術を身に着けていけばいいのか?このあたりは
実務者研修で習得していくことが出来ます。都内最安価格での最高レベルの実務者研修。
是非今の時期に自身の価値を高め、人生の目的を成し遂げていこうという方にはご活用いただけると嬉しい限りです。


--------------------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!


---------------------------------------------------------------------