ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

改善せずに状況を好転させるには?

ちょっとこのタイトル、いかがでしょうか?
「改善せずに状況を好転させるには?」どうすればいいでしょう?
そもそも改善とはどういうことでしょうか?
色々と言葉上の定義はあるでしょうが、ここでは一旦
「一度発生した問題を二度と起こさないように事前に対策を取ること」
と定義しようと思います。


もし、上記定義が改善ではないと思われる方が読む必要はありません。
さて、実際に日々お仕事をされている方々にとって一番の問題とは
何でしょうか?おそらくは収入が途絶えることではないでしょうか?
そして収入が途絶える要因はいくつも考えられますが、
従業員として勤務しているケースに限定すれば、一番大きな要因は
「自分が働けなくなること」ではないでしょうか?


・自分が働けない
すると
・給与が無くなる
すると
・生活に支障が生じて「問題」となる。こんな感じです。


では次に「働けなくなる」原因について検討してみましょう。
例えば風邪です。高熱にうなされ、自分で動くこそすらできない、
そうなると働けない、こんな感じです。
一度くらいは経験したことがありますよね。
直近でこのように風邪をひいたことっていつでしょうか?
37.5度を超えてだるいと感じたのはいつでしょうか?


では次に「改善」というからには一旦その問題を解決しておく必要があります。
風邪をどのように解決しましたか?
・風邪薬の飲む?
・病院に行く?
なんでも構いません。次に思い返してみてください。
ではその前に風邪をひいたときはどのように解決したでしょう?
・風邪薬の飲む?
・病院に行く?
なんでも構いません。


ではさらに思い返してみましょう。
更にそれ以前に風邪をひいたときはどのように解決したでしょう?
・風邪薬の飲む?
・病院に行く?
なんでも構いません。ただ、少なくとも同じことを繰り返していて
再発しているのであればそれは改善ではないということです。


新型コロナの対策として言われているのが
・マスクの着用
・手指の消毒
・ソーシャルディスタンス
・ワクチン接種
などなどでしょうが、それらを解決手段として取り入れてきた結果
第7波。7回繰り返しているということです。
これで同じ対策を取るということがどういうことか分かりますよね。


仕事であればどうでしょうか?一度ミスを犯して問題となった。
それを一度は解決したものの、同じ問題が再発した。
それに対して同じ解決をした。そうしたら再度同じ問題が生じた。
それに対して全く同じ解決手段を取った・・・。
繰り返すだけ馬鹿です。
ですので、この状況を仕事が出来る人ほど馬鹿にしてみているでしょう。


介護の仕事は特に改善が求められます。それはh人対人の仕事だから。
完全にマニュアル化したところで個人の感情は日々変化するものですから
具体的な行動ではなく場合によっては都度相手とのコミュニケーションで
対応を変化させる必要さえあります。
介護職員には通常のビジネス以上の改善力が求められるわけです。
普段の行動から仕事に対しての取組み姿勢や改善力が見抜かれます。
あなたはどのような介護者でしょうか?


----------------------------------------------------


実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------