ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

ある超有名歌手による悲劇とは・・・?

もし、あなたが好きな歌手がいたとします。最近の流行だとどなたになるのでしょう?
どなたでも構いませんが、ここでは例え話としてロック歌手の矢沢永吉さんの
大ファンだったとします。
あなたは矢沢さんの大ファンで、移動の際の音楽はすべて矢沢永吉さん。
周囲の人もあなたが大ファンだということを認識しているとします。


そんなある日、「あなた、矢沢永吉さんのファンなんですね?
それはいいですね。今度ライブがあるのですが、行きませんか?」と
チケットを差し出されたとします。幸いお仕事もない休日。
当然喜んでライブに参加することでしょう。
ところが、ライブ会場に行ったところ、登場したのが矢沢永吉さんではなく、
全くジャンルの異なる北島三郎さんだったとしたらどうでしょう?
そのうえで、このライブのチケットをくれた方が隣で熱心に「いやぁ~、
やっぱり日本人は演歌だよね」と北島三郎さんの歌について語っています。


さて、上記のシチュエーション、どのように感じますか?
もちろん大御所お二方のお名前は仮定の話なので、他にイメージしやすい
方がいればそれで構いません。
それこそAKBのライブと思って参加したのに、ジャニーズのライブだったという
ケースでも同じことです。どのように感じますか?


少なくとも「いやぁ~、今まで北島三郎さんを聞いたことがなかったけれど、
やっぱり日本人は演歌だよね」と感動するでしょうか?
確かにそのような感想を持つ方がいるということは否定しません。
もちろんプロなのですからそれくらいのインパクトは与えられるでしょう。
しかし、大半はこのように感じるのではないでしょうか?
「騙された!」


では提供された北島三郎さんのライブに価値がなかったのでしょうか?
価値のないものを売り込まれたために騙された!と感じるのでしょうか?
そうではないことは明白です。ジャンルは異なるもののやはり日本を
代表する歌手のライブなのですから価値はあります。
問題は求めていない人に対して売り込んでいるということです。


ユースタイルカレッジが目指しているのは「すべての必要な人に必要なケアを」
届けることです。前提としてその人の必要としているものを把握して、きっちりと
その人に届けることが求められます。当たり前の話ですね。
仮にですが、実務者研修の受講を検討されている方で通学の利便性を
重視している方がいるとします。
無資格者であれば最低7回は通学が必須になりますので。


そんな方に「とにかく当社であれば全国最安値なのでいいですよ。」
とお伝えすることは、上記の矢沢永吉さんのファンに対して
北島三郎さんのチケットを売り込むようなものです。
もっと言ってしまえば、スクール運営をする側が陥りやすい問題点でもあります。


例えば重度訪問介護従業者養成研修統合課程。
たった3日間で取得できる介護の公的資格ということもあり、
「では手始めに取ってみるか?」と受講される方々が多くいらっしゃるのですが、
大抵の受講生が求人情報で「無資格でも高収入」という広告であったり、
所属している事業所から「この資格がないと働けないから受講してね」
と業界内でこの研修を実施している当社を選択されるのですが、そうすると
受講生の動機は「収入を得ること」です。


収入を得るために、介護という業界を選択し、利用者を支援することで
お金を稼ぎ、自分自身が幸せになっていこうとしているわけです。
そんな時に「介護は素晴らしいお仕事です。」「これは絶対に強化していく
必要があります。」「皆様の力で介護業界の人員不足を解消しましょう。」
などとどれだけ熱弁をふるったところで、矢沢永吉さんのファンに対して
演歌のすばらしさ、北島三郎さんの魅力を語っているだけだということが
ご理解いただけますでしょうか?


これこそが善意の押し売りなのです。
スクールを運営する側にはスクールを運営する側の目的があるでしょう。
それが「利益追求」なら利益を追求するために受講生を集めて、
売上を作ろうとします。
これ自体はいい悪いではありません。目的に応じて手段を選択しているだけです。


ただし、実際に集まった方が何を求めているのかを把握しないと
善意の押し売りをやってしまうことになるのです。これを繰り返すとかえって
介護業界から人を離れさせてしまいます。
ユースタイルカレッジが決してセールスをしない、というのは
一人一人の求めるものをきっちりと把握して、それを提示することこそ
ビジネスの基本であるということを一同が理解しているからであり、
その結果として実は売り上げが毎年倍増しているだけなのです。
これは利益を追求した結果ではありません。
逆です。利益を追求せずに、真摯に目の前の相手の問題を解決していく。
それこそ「必要な人に必要なケアを」届けることをやり続けた結果として、
信頼により口コミが起こり、売り上げにつながっているだけなのです


---------------------------------------------------
実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


ライン友達の追加はこちら→https://lin.ee/VM4GSb8


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------