ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

実務者研修受講の背後にあるものの正体とは?・・・part1

いきなりの例え話です。
あなたは愛煙家だとします。毎日毎日タバコを吸い続けています。
周囲からは文字通り煙たがられています。当然あなた自身、事業所の
健康診断の際には気にかかるようになってきました。
そしていつしか考えるようになるのです。「そうだ!禁煙しよう」と。
果たしてあなたは禁煙出来るでしょうか?


愛煙家の方に「どうしてタバコを吸っているのですか?」と問いかけると
・おいしいから
・リラックスできるから
・愛煙家同士でのコミュニケーションが図れるから
などなど、様々な理由を伝えてくることでしょう。


しかし本当にそうでしょうか?
毎日一呼吸ごとにタバコの煙をじっくり味わっているでしょうか?
あるいは喫煙することで本当に心身ともにリラックスできているでしょうか?
毎回毎回本当に喫煙所でコミュニケーションを図っているのでしょうか?
もしコミュニケーションが理由なら一人の時には喫煙していないのでしょうか?


このように問いかけてみると「NO」という答えにたどり着くと思います。
では愛煙家がタバコを吸い続ける理由は何か?と言われると恐らく
この一言でしょう。
「習慣になっている」


習慣とはいちいち判断しない無意識レベルのことです。
例えば朝出かけるときに靴を履くとします。その時に毎回右でも左でも
決まった方の足から靴に入れるでしょう。
しかしそれを都度都度、「今日は右足から靴を履こう」とか
「たまには左足から履いてみようかな」なんて考えないはずです。


「出かける」ことが目的の時には、意識はそこに向いています。
ですので、その準備である靴を履くという作業にはいちいち意識を向けずに
無意識の習慣で処理するのです。
これは脳の機能によっても説明可能です。
脳は極度の栄養失調状態。そのためにRAS(網様体賦活系)という
機能を持ち、常時99.999%のものをフィルターします。
ですので、意識を向けられるのはわずか0.001%に過ぎないということなのです。


さて、介護業界で収入を得ている方々に取って、同じ業務を行っていても
収入をより高くする手法があります。
それが資格を取得することです。「経験よりも資格を優遇するなんて
介護の在り方からズレている」なんて批評はここでは対象外です。
もし、資格重視の現状が嫌なら自分自身がルールを設定する側、
すなわち事業所の経営側になればいいだけで、自身が雇用する際に
資格を一切配慮しなければいいだけです。


少なくともルールを順守することでお金を稼いでいるのであれば、それは
そういう道具を選択しているということに過ぎません。
はさみに「どうしてはさみは接着出来ないんだ」とクレームを言ったところで
無駄です。はさみは裁断するための道具であって、接着するための
道具ではないからです。
自身の所属する事業所という道具が仮に資格重視だとして、そこに対して
NOというのであれば別の選択を自身ですればいいだけの話です。


話を戻します。
資格を取得することで同じ仕事をしていても大きく収入を増やすことが出来る。
そのための一つの区切りが国家資格でもある介護福祉士でしょう。
そして実務経験を3年以上積まれた方々で、今後も介護業界で働いていこう
という意思のある方は当然のように介護福祉士を目指します。
その際に一つ条件があります。それが実務者研修を修了していることなのです。


もし、ここで実務者研修を受講しないという人や、3年以上の実務経験があるのに
「今年は受講せずに来年にする」と先延ばしにする人に理由を聞くとします。
そうすると大抵が
・忙しすぎて、通学の日程が組めない
・高すぎて受講料が支払えない
・通学先のスクールが遠すぎて、時間がかかりすぎる
という3大言い訳に行きつきます。


もうお気づきでしょう。これって実は冒頭の愛煙家に喫煙の理由を聞いて
返ってくる答えと同質なのです。
最初の1つを例に取ると本当にたった7日間を捻出できないのでしょうか?
実務者研修自体はどこのスクールで受講しても大体最大1年間の受講が可能です。
1年間でたった7日も自分のために使えないのでしょうか?
そんな人生を生きていて、その人は一体誰の人生を生きているのでしょうか?


---------------------------------------------------
実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


ライン友達の追加はこちら→https://lin.ee/VM4GSb8


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------