ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

マスク着用による思考停止という障害者続出

8月6日時点の厚生労働省の発表によると
第一号の患者発生から569日。
PCR検査数:21,187,411件(前週比+1,135,555件)
陽性者数(無症状者含む):999,015人(前週比+98,687人)
検査陽性率:4.7%(前週比:+0.2)
重傷者数:1,068人(前週比+442人)
死者数:15,248人
※実際に呼吸器系の疾患が原因で亡くなった人数:1,561人
退院・療養解除者数:870,117人
療養中患者数:128,898人
コロナにかかっていない日本人:99.90%
コロナで死んでいない日本人:99.99%
(実際に呼吸器系で亡くなった方を除くと99.999%)
現在の重症者/人口:0.00085%(前週比:+0.00035ポイント)


ついに東京オリンピックが終わりましたね。
色々と騒がれましたが、国際的なイベントを開催したことで
日本国内でも今回の一連の出来事を茶番劇として
認識できるようになってきた方々が着実に増えてきたようです。


ただ、反面未だにマスクの着用率もまた尋常でない高さ。
これだけの気温の中でよくマスクなど着用できるものだと
感心します。しかも子供に対してまで着用させている状況を見ると
虐待以外の何ものでもありません。


ご存知の通り、人間の脳はざっくりと3層構造になっております。
脳幹、大脳辺縁系、大脳新皮質です。
一番外側にあるのが最も新しい脳と言われる大脳新皮質ですね。
ここは思考や言語、ロジックなどいわゆる人間的な思考を
つかさどっていると言われております。


残念ながら酸素供給量が不足するとここが機能しなくなります。
マスクはウイルスを抑止する効果は皆無です。
理由は簡単でマスクの目の大きさがウイルスの体長の50倍だからです。
しかししっかりと効果を発揮する項目があるのです。
マスクは低酸素症状を引き起こすには最適な手段なのです。


つまり、現在マスクを着用している方々は脳科学的にも
思考停止状態に陥っています。
従って事実を事実として認識するという認知機能さえ
適切に動きません。何か自分の見解に反するような意見があると
無条件に「陰謀論」とレッテルを貼るという単純作業しか
脳が出来ないようになってしまっている訳です。


実際に厚生労働省が発表している数字から自ら判断するのか、
あるいはテレビで主張している内容を鵜呑みにするのか、
どちらが思考停止状態かは火を見るより明らかでしょう。
もちろん実際に冒頭の厚生労働省の発表を拾ったうえで
ワクチンを必須と考えられる方を否定するわけではありません。


そのように思考されること自体はいいでも悪いでもありません。
思考できなくなっていることに関しては反省が必要なのではないか
というだけなのです。
介護職として様々な視点を持つ必要があります。
それは単に利用者のニーズを把握するというだけでなく
事業所のスタンスであったり、ご家族の意見であったり
自身の体調管理であったり同時に考えることがあるわけです。


思考停止しているようでは介護職としても
機能停止と言えるかもしれませんね。


----------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------