ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

釣り行為をすると・・・

こんな広告が掲載されていたとします。
【誰でも簡単に出来る作業で、月収1000万円以上可能!
人から感謝されて、収入もガッポリ!!こんなお仕事に興味があれば
是非お問い合わせください】
さて、あなたなら申し込みますか?


いわゆる「釣り」と言われる広告の一種のように思えるかもしれません。
もっとイメージしやすいのは「1日わずか5分間。スマホでポチポチやるだけで
毎日5万円が確実に入ってくる」的なものかもしれません。
もちろん、そのような広告の大半がそもそもそれだけの収入を得られるような
仕組みにさえなっていないカス、いわゆる詐欺案件なのですが、
場合によっては本当に稼げる、というものもあります。
上記もその一つだとしたらどうでしょうか?


ここで問題になってくるのが実は「簡単に出来る」というフレーズ。
しばしばダイエットをしようとしている人がモデルの方に「何か特別なこと
やっているんですか?」と聞くと、決まってこんな回答がありますよね。
「いいえ、何にもやってないんです」
それに対して、ダイエットに励んでいる方々は口々に言います。
「何もやっていなくてあんな体系を保てるわけがない。絶対に何かやっているはず」


あるあるですよね。
しかし、これ、モデルの方が嘘をついているのかというとそうではないのです。
モデルにとっては呼吸をするのと同じくらい当たり前の行為や習慣が
ダイエットに取り組む人にとっては出来ないくらいのレベルのことだということです。
例えばモデルの人の食事の量と回数、運動量、生活習慣。
それとダイエットに取り組む人とのそれは全く違うでしょう。
しかしモデルにとってはモデルの生活習慣が当たり前なので「何も特別なことは
やっていない」となるわけです。


これは裏を返せば、モデルに「強制的にダイエットが必要な状態になるように
生活習慣を変えろ」と要求しても出来ないとなるということです。
「当たり前」の基準が違っているということですね。
これと同様に「簡単に出来る」というのも人の基準によってバラバラ。
ですので冒頭のような広告を見ると人それぞれの「簡単に出来る」を
イメージしてしまうのです。


そしてそれで「釣られた」として、問題になるのが「月収1000万円以上」
という具体的な数字。月収1000万円というのは誰にとっても共通の事項です。
もちろん、月収1000万円を「大金」と認識する人もいれば
「はした金」と認識する人もいるでしょう。しかし「月収1000万円」に
違いはないのです。


お気づきになるでしょうか?
「簡単に出来る」という言葉で釣られた人にとっては、自分に出来る範囲の
「簡単」をイメージして「月収1000万円」が確約されたものと勘違いするのです。
というよりは広告を出す側が大量の人を集めるために釣り行為を行っている
と言った方が正確かもしれませんね。


介護業界において、実は上記のような求人広告は大量にあふれています。
そして、介護未経験の方々がその広告に釣られて、足を踏み入れるとどうなるか?
「騙された!」となるわけです。
さて、騙された業界の発展に貢献しようと思うでしょうか?
そこで利用者の支援に従事していこうと思うでしょうか?
恐らく介護業界から去っていくという選択をされる方々の方が多いような気がします。


2025年問題を上げるまでもなく、介護業界は慢性的な人員不足です。
そして少しでも多くの人を集めようとせっせと釣りをします。
そして大量の人たちが介護業界を敬遠し、それが結局「介護はキツイわりに
稼げない」というイメージにもなるわけです。
ではどうするのか?答えは簡単です。そこのミスマッチを埋めていく作業をすること。
いわゆるビジネスの基本をするだけです。
冒頭の例で言えば「月収1000万円を稼ぐには」ということで
何人の利用者を支援することが必要になるのか?その際の単価を計算し、
その上では初任者研修が必須なのか、実務者研修まで取得しておくのか
あるいは介護福祉士が最低ラインになるレベルなのかを伝えます。
場合によっては自身で事業所を経営することが必要になるかもしれません。
しかしそこを見せるからこそ、ミスマッチは解消されるのです。


---------------------------------------------------
実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


ライン友達の追加はこちら→https://lin.ee/VM4GSb8


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------