ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

新卒社員の入社時期になりましたね~

電車に乗っていると、明らかにスーツを着なれていない姿を目にするようになりました。
時期として新卒が入社してくる新年度に入ったからだと実感しています。
しかし同じ服装をしている人が多いにも関わらず、新卒かそうではないかって
意外と誰でも即見抜けるのではないでしょうか?


もちろん見た目だけでいえば、100%確定できるということではないかもしれませんが、
少なくとも50%以上の確率で正解できるような気もします。
50%以上の正解率ということは少なくとも偶然よりは確率が高いということ。
恐らく誰もがこれまでの経験則で、観察するポイントを押さえているから
一発で新卒かそうではないかを見抜けるのでしょう。


具体的に何を観察して新卒かそうではないかを見抜いているのかと言われると
結構難しいことに気付くのではないでしょうか?
・スーツの着こなし方?
・緊張した表情?
・ぎこちない動き?


俗に言われることですが、スーツを着こなしているかスーツに着られているかという
感じかもしれません。
そうはいっても普段からスーツを着こなしていない人は新卒だけとは限りませんね。
例えば介護現場に出ているヘルパーも普段からスーツを着こなす機会というのは
少ないかもしれません。


さて、なぜスーツの話をしたのかと言えば、このように私たちは経験則で
無意識レベルで判断出来ていることもいざ、他人に説明しようとすると
結構難しいということに直面するからです。
これは新卒が入社してくる今の時期だからこそ重要なことだとも言えるでしょう。


なぜなら終身雇用制度が完全に崩壊したとは言え、入社を決断してくる
新卒たちは1年程度で退職することを前提にはしていないはずだからです。
どれだけ具体的な将来設計をしている人であっても、すぐに退職することを
前提には就職活動はしてこなかったでしょう。
ということは企業側にはその新卒の人生を引き受けたという責任が伴うわけです。


ところが、実際には企業側は上記のスーツによる経験則と同様のレベルで
「なんとなく」で新人研修を実施しているところも非常に多いのが現実です。
今後の中核となる人材を育成していこうという意欲がないからかもしれませんし、
あるいは人を育てるということ自体を意識してこなかったからかもしれません。


しかし、なんとなくを研修される側からしたら、なかなか理解しにくいでしょうし、
指導にあたる上司との相性次第で、成長できるかどうかもわかれてしまうかもしれません。
ところが、残念なことに新人の部下が育っていかないと
「この部下はやる気がない」
「こいつは採用すべきではなかった。ダメな人材だ」
「これだけ真剣に指導しているのに、吸収できないということは使えないやつだ」
と部下に責任転嫁する上司がいることが問題です。


結局のところ、上司の立場にも関わらず、上記のような表現をされる方は
「優秀な部下が来れば自分は仕事が出来るが、優秀な部下が来ないと
仕事が出来ない」と部下に依存しているだけだということは明らかです。
自分の育成能力のなさを、他人に責任転嫁しているだけなのです。


しかしながら、そのような上司に当たらないとも限りません。
そんな上司にあたってしまったら、「こいつは無能な上司だ」と
上司批判をする前に、そのような環境を自ら選択した自分自身の判断を
反省しましょう。そして無能な上司だと認識しているのであれば、
その使い道を自分で考えればいいのです。
無能だとわかっていながら、その無能な上司に付き従って、
隷属するというのははるかに無能だと言えるでしょう。


仕事はすべて自己責任です。
仕事に限らず、すべて自分が選択した結果が現状なわけです。
その現実を受け止めて、初めて改善に取り組むことが出来ます。
例えば「忙しくて実務者研修を受講する暇もない」
という言い訳をするのは結構。しかし同じ事業所に勤務していて、
実務者研修を受講するだけでなく介護福祉士まで取得してしまっている人は
必ずいるはずです。
ということは「出来ない」のではなく、自ら「やる意思がない」というだけなのです。


---------------------------------------------------
実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


ライン友達の追加はこちら→https://lin.ee/VM4GSb8


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------