ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

時間管理のマトリックスに秘められた罠とは?

社会に出てビジネスを通じて自分で稼ぐようになると
1つの作業だけをやるということはほぼありません。
複数のタスクを処理することが求められてくるでしょう。
そして自分の身体は一つしかない。という大前提に
立ち返った時に重要になってくるのが優先順位をつける
ということです。


恐らく会社や事業所などに所属したときに、新入社員研修で
必ずこの優先順位に関しては教育を受けるのではないでしょうか?
ちょっと専門的な言葉遣いをするなら時間管理のマトリックス
と言われるものです。
これは重要度と緊急度でタスクを4種類に分類するというものです。


簡単に4分類を紹介すると以下の通り
①緊急かつ重要なタスク
②緊急ではないが重要なタスク
③緊急だが重要ではないタスク
④緊急でも重要でもないタスク


さて、この4分類のうち、優先順位をつけるとしたら
どのように順位をつけますか?
恐らくですが、いわゆる研修会社が自社の売上を出すために
研修と称して提供するカリキュラムであれば
①緊急かつ重要なタスクを最優先に処理すべきだと言うでしょう。


しかしこれは大きな間違いです。
未だにこの①緊急かつ重要なタスクが優先順位の1番だと
勘違いしている方々が多いので、毎年研修会社が売り上げを作れるのです。
これは風邪と同じと言えるかもしれません。
今年風邪をひいた人がいたとします。そして直すのに
薬を使ったり、病院に行ったりします。


でもちょっと待ってください。その人。実は去年も風邪をひいているのです。
そしてその時にも薬を使ったり、病院に行ったりしています。
更にたちが悪いのは一昨年も風邪をひいていて、薬を使ったり
病院に行っているのです。
意味が分かりますか?


結局同じ「風邪」という症状を引き起こし続けているので
全く問題を解消出来ていないのです。
これが研修会社が売り上げを上げ続ける背景にあります。
研修会社は研修で成果が出てしまっては継続利用してもらえません。
だから毎年同じ問題が発生するように勘違いさせる必要があるのです。


それこそがこの①緊急かつ重要なタスクが優先順位の1番というものなのです。
勘のいい方はお気づきになることでしょう。
①緊急かつ重要なタスクとは風邪で言うところの薬や病院のような
対処療法に過ぎないということなのです。
すなわち、ビジネスは問題解決でありながらも問題の本質を
見つめることなく、目先の対処療法だけを行うことにより
何度も問題を再発させる体質が作り出されているということなのです。


介護現場で考えてみましょう。例えば事故により
利用者様が大けがをしたり、最悪死亡に至ったとしましょう。
①緊急かつ重要なタスクというものはその事案に対して
行政に報告をしたり、遺族に対して賠償をしたりということです。
確かに重要なことかもしれませんし、緊急性が必要でしょう。


しかし一番の問題はそのような事案を発生させるに至った
事業所体質にあるということです。
その事業所や会社の根本体質を変えるために具体的な
タスクというのは実は②緊急ではないが重要なタスクなのです。
つまりビジネスとは②緊急ではないが重要なタスクを
日々こなしていくことなのです。


もっと言ってしまえば①緊急かつ重要なタスクが生じるということは
②緊急ではないが重要なタスクをやっていないから生じるものなのです。
従って優先順位の一番は②緊急ではないが重要なタスクなのです。
対処療法があることが前提になると日々の生活をおろそかにします。
風邪をひき、病状を悪化させるような生活習慣を選択します。
だから風邪をひくのです。


それと全く同様です。一番の解決方法は健康でいること。
そもそも風邪をひかない生活習慣を選択することです。
それには食事や休息、その他さまざまな要因があることでしょう。
確かに緊急ではないかもしれませんが、それを日々積み重ねるからこそ
風邪という緊急事態を発生させないのです。


介護においてもし②緊急ではないが重要なタスクではなく
①緊急かつ重要なタスクが優先順位の一番だと勘違いされている方がいるようなら
要注意です。前提が事故を起こす前提になってしまっています。
このように様々な形でまかり通っている嘘を見抜くには
まずは自分自身がしっかりとビジネスという問題解決に
従事していく姿勢が求められるのでしょう。


---------------------------------------------------
実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------