ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

介護福祉士へのチャレンジ

面白い言葉を聞きました。それは「生きるために生きるのか?
それとも自分の目的のために生きるのか?」という言葉です。
・生きるために生きる?
・自分の目的のために生きる?
一体何が違うのだろうという感じかもしれません。


例えば介護業界に参入される方々がコロナ禍において
急増しております。それはこれまで取り組んできたビジネスが
立ちいかなくなってしまい、収入を得るための手段として
日本最大のマーケットである介護業界に注目した結果と言えそうです。
ですので中には「正直利用者のことなんでどうでもいい。
自分は収入さえ得られればいい」という価値観の方もいらっしゃいます。


なぜ収入が必要なのか?と言えば生きていくためです。
もし、養っているご家族がいるのだとしたら家族のためという
要因もあるかもしれません。
仮に誰も養う必要がないのであれば、あくまでも自分が
生活してくためだけに収入が必要ということになります。
これが「生きるために生きる」という状態です。


別に良い悪いということはありません。個人の価値観で
そのように判断され人生を選択しているというだけです。
生きるために生きている方であればどのような生涯でしょう。
死ぬときに一切の後悔なく満足感を得て死ぬことになるでしょうか?
もし、そうでないのだとすれば多少なりとも生まれてきて
満足感を得たいとは思わないでしょうか?


満足感が重要だということではありません。
ただ、もし多少なりとも満足感を感じる人生を送るのであれば
そのような選択をする必要があるということだけです。
ひょっとしたらそれこそが「自分の目的のために生きる」
ということなのかもしれません。


介護業界においても全く同じことが言えます。
目の前の利用者を自分が担当の時間だけ言われたことだけを
実行していく、というスタンスのヘルパーもいることでしょう。
あるいは自分の人生の目的のために介護という業界を活用し
その上で目の前の利用者に向き合っているヘルパーもいることでしょう。


そしてその向き合うスタンスの違いは手段の選択にも違いを
もたらします。例えば介護福祉士。
国家資格を得た方が自分の目的を達成しやすいと判断される方は
ためらわずに選択するでしょう。
「まだ自信がないから」などと受験自体を先延ばしにする方は
単に自分の目的に合致していないのか、あるいは単に
生活費を稼ぐ手段としてしか介護を捉えていないかでしょう。


そして介護福祉士にチャレンジできるタイミングまであとわずか。
8月10日からはいよいよ受付開始です。
まだ実務者研修を受講されていない方にとって、今一度
自身を振り返ってみてはどうでしょう?
何のために生きていくのでしょうか?
死ぬときに後悔は一切ないでしょうか?
もし、多少なりとも後悔しそうだというのであれば
チャレンジしてみるのはありだと思います。


----------------------------------------------------


実務者研修・重度訪問介護従業者養成研修統合課程の資格スクール


#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修  テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------