ユースタイルカレッジ

ユースタイルカレッジのイメージキャラクター「レッ太」くんが これからユースタイルカレッジの今をお伝えします。

あなたは生きている?生かされている?part1

ちょっと面白い見方だと思ったので話を展開してみようと思います。


まずは実際に読みながらでも構わないのでやってみてください。
まずは左目だけ閉じてみてください。いわゆるウインクの状態です。
出来ましたか?
出来たということはあなたは左目をコントロールしているということですね。


では次に15秒間だけでいいので息を止めてみてください。
どうでしょうか?最近だとマスクの影響もあり、
なかなか息苦しさを感じて大変かもしれませんがどうでしょう?
出来ましたか?出来たということはあなたは呼吸さえ
自分でコントロールできるということですね。


では最後です。息を止めた直後なので恐らく心臓が
バクバクなっていることでしょう。
では心臓を止めてみてください。30秒だけで構いません。
どうでしょう?出来ましたか?


恐らく出来た!という方はこの文章まで読み進めることが
出来なあいでしょう。
ではなぜ出来なかったのでしょうか?
肉体は自分がコントロールできるコントロール圏内
だと思い込んでいたものの、実際にはコントルール出来ないこともある。
そういうことですね。


これを受けてしばしばスピリチュアル系の人たちが主張します。
「私たちは自分の意思で生きているわけではない。
もし、自分たちの意思で生きていけるのだとしたら、
もし、自分たちの意思で自分をコントロールできるのだとしたら、
自分の意思で心臓の動きを止めることも可能なはず。
それが出来ないということは私たちは自らの意思で
生きているわけではなく、何か超越的な存在によって
生かされているのだ」


賛否両論はあると思いますが、非常に面白い見解です。
この見解が正しいとする前提は一つ。
「自分の意思で生きるということは全てをコントロール圏内に置くことだ」
ということではないでしょうか?
だからコントロール出来ないことがあった際に
「自分の意思を超えた存在」によって生かされているとなるのでしょう。


ちょっと話の展開が大きくなりすぎているように思われるかもしれませんが
ちゃんと最後は介護に落ち着きますのでご安心を。
(多分持っていけるはずです・・・)


なぜ、落ちがつけられるというかと言えば、
正直この文章を作っている段階では保証はありません。
頭に思い浮かんだことを打ち込んでいるだけなので、
私自身次の行でどのような文章を入力するかはわかっておりません。


ただし、私が言えるのは落ちとして介護の世界に絡める、
と決めているので、正直どれだけ話が大きくズレようと
きちんと軌道修正して、筋の通った文章にはなる、
ということなのです。


先ほどの心臓に感覚は近いのかもしれません。
今の時点ではどのような文章が出来上がるのか?
どのような話の展開になるのかは全く見えていません。
そういった意味では全くコントロール出来ていません。
しかし、結論としては介護に行きつくということだけは
分かっているのです。


残念ながらそこに至る筋道はこれから文字を入力していくと
自然と見えていくことでしょう。
ということで今回は色々な内容を盛り込みましたが、
実際にこのブログの作成の裏側にも触れつつ、
「生きているのか?生かされているのか?」
を切り口に介護の世界を見ていく展開で進めていくことにします。


次回へ続く
----------------------------------------------------
#介護福祉士 を目指すなら #ユースタイルカレッジ
https://escollege.org/


#実務者研修 、テキスト代コミの都内最大コスパ!
#医療的ケア教員講習会 は業界激震の #全国最安値!
https://escollege.org/page-3547/
#介護福祉士国家試験対策講座 も #全国最安値
#介護福祉士国家試験模擬試験
介護福祉士国家試験に強い!
お仕事したい方も、#転職 したい方もお仕事ご紹介の相談、
#介護 #求人にも強い!
#ユースタイルカレッジ があなたの未来をサポートします!
----------------------------------------------------